佐渡島へ行こう!〜計画編〜



月島軍曹の下の名前と一緒に故郷が判明したので
友達と佐渡島へ渡ってきました。


すごく楽しかったので忘備録としてもりもり書いて行こうと思います( ◠‿◠ )
ゴールデンカムイ 好きにとって最高に楽しめるはちゃめちゃハッピーな2日間だったので
佐渡島、鬼おすすめです。


今回は計画編の記事を書きます。
あたふた準備下手による要領悪い感がよく出ているけれど、それも楽しかったよ…!


準備期間:3週間でした(^∇^)


我々の条件…
①最大2泊3日
②公共交通機関による移動
〈お互いペーパードライバーを極めているので旅先で事故りたくない一心〉





軽く調べてわかったこと…

①新潟へ行くには上越新幹線か高速バスのどちらか
②フェリー⇄新幹線の最終を気をつけないと翌日始発でも仕事に間に合わない
③島内のバスの本数が少ない


「あっこれは無計画に行くと爆死するな…」とようやくわかってきた顔です。


調べると佐渡島は鉄道が通っておらず、
おすすめプランはどこのサイトもレンタカー推奨でした。

それでも島の路線バスで移動できるので自分で時刻表を調べて
回ろうかな〜と思って、行きたい場所をピックアップ


佐渡島は観光業に力を入れてるみたいで、ネットでの調べものは公式サイトがとても便利でした


▲ここの佐渡島情報サイトがめちゃくちゃ見やすい
たぶん基本情報全部載ってる みてるとうきうきしてくる


佐渡島に関する知識zeroなので必死にふんわりしたキーワードを支点に手探りで調べる…





✩いごねり⇨鶴見がにおいかいでた

✩夫婦岩⇨月島といご草ちゃん駆け落ちの約束

✩宿根木と集落⇨月島の地元

✩たらい舟⇨月島がいご草ちゃんを捜索するときに乗ってた舟

✩三角家⇨鶴見が下見したときに描かれていた家





こんな感じかな〜と友人の肺くんに提出したメモ 
字が下手なんやな




金カム関連以外だと北沢浮遊鉱石場のとんでもないラピュタ感が気になる…!
あとは海がめちゃくちゃ好きなので尖閣湾島遊園も外せないゾ


なんとなく佐渡になにがあるのかわかってきたところで

ここで初めて地図を確認する。
行きたい場所、点在してんな〜


■■■ここまでのふんわりした脳内模様■■■

佐渡島に行くには2つの港を利用する方法がある
◆新潟港⇄両津港:佐渡島の玄関口で大きい でも周囲に行きたい場所が少ない
◆直江津港⇄小木港:佐渡島最南端にあり宿根木に近い

大きく分けて五分割できる観光エリアのなかでゴールデンカムイ的スポットは2つ

相川エリア:島の中心部で名所もたくさんある(夫婦岩、尖閣湾)
小木エリア:島の最北端で月島の地元宿根木がある漁師町があり、レトロな街並みがめちゃ可愛い
          両津港からバスで3時間かかる(宿根木、三角家、たらい舟)

1日目:小木港から宿根木行って1日探索、徒歩圏内の民宿で一泊
2日目:北上して相川エリアを回れるだけ回って最後に両津港まで向かう

1日目はいいとして2日の間に〈バス移動ハンデ付き〉で全行程回れる…?



乗換サイトを使って時刻表を調べると島のバス、
場所によっては2時間に1本レベルで観光地がまったく回れないことが判明😭😭


こうなったら宿根木観光だけにして2日目は全力で本土に帰宅する計画に変更か…?



と思って調べ直したら佐渡観光コースとかいう神ツアーを発見しました。










相川 →尖閣湾揚島遊覧→北沢浮遊選鉱石場→佐渡金山→夫婦岩

いや、これ行きたい所全部網羅してますやん!!!!!!!!
路線バスでは時間的に無理なルートも貸切観光バスで楽々かよ!!!!!!!

そして計算したら自分でカーフェリーと民宿を割引価格で手配するよりも
断然に安い佐渡島初心者にとって完全菩薩対応でして、朝食昼食夕食付きに割引クーポン券も貰える

最初からこの神プランを頼めば良かったという話で、速攻でネット注文しました( ◠‿◠ )



私が入れたプラン







予約を入れてからものの数十分で折返しの電話が掛かってきて、
担当の方から「この宿泊場所ですと翌日のバスツアーの両津港に間に合いませんよ」とお電話がありました。

右子「7時前のバスに乗って両津港に向かえばいいんですよね?」と確認すると

佐渡「可能ですけれど朝食を食べる前に出発なさることになり朝とてもバタバタするので、小木ではなく相川エリアにご宿泊された方がいいと思います」

右子「私たちどうしても今回の旅行で宿根木を見て周りたいのですが、相川からとても遠いですよね」

佐渡「そうしましたら、1日目に宿根木が含まれるバスツアーを選んで頂ければ帰りに相川エリア最寄りのご宿泊先までお送りすることができます。ゆっくり観光、といった形にはなりませんが宿根木を見てまわることはできますので私共はこちらがおすすめです」

といった具合で勧めてくだいさいました。


ちゃんと希望者が提出したプラン内容が破綻していないか確認してくれて尚且つ佐渡初心者にアドバイスもしてくれたので、めちゃくちゃ助かりました…!
宿泊場所を変更した後も担当さんが付いて内容を相互確認する電話をもらえたので手厚いサービス、、、!と思った右子です。






2日ともバスツアーをお願いしました
とってもゴールデンな二日間です(^∇^)






そして旅行して思ったのが、ゴールデンカムイ好きにとって
このツアーが提供してくれるプランはかなり完璧に近かったです。

なにが良いって、

◆朝ごはんとお昼ご飯の料金が含まれる⇨面倒を見てもらえたので確実に美味しいお料理を食べることができた
◆バス移動なのでぼーっとできる
◆ゴールデンプランという名称もさることながら、ほぼ完璧にゴールデンカムイ的な要素がある場所を網羅している
◆各施設にガイドさんが付くので個人で回るよりも成る程〜が多い、めちゃくちゃ勉強になる
◆迷子にならないで時間の限り最大限に楽しめる
◆良心的な安さ
◆タイムスケジュールも任せられるし歴史も学べる やばい
◆採金…?明治の建造物…?惹かれるワードが多い


あとは、夕方解散になるので旅館でゆっくりできて最高でした わーい







ということで、だいぶ遠回りしましたが
結論:佐渡汽船のツアーめっちゃおすすめ







コメント