佐渡島へ行こう!〜砂金採り編〜



さて1日目後半戦です





西三川ゴールドパークで砂金採りの体験ができました

場所は小木と相川の中間地点です

この辺で「今回ツアーにして本当によかった、、、、」としみじみしだしてきます
なんか佐渡を巡る旅がゴールデンカムイ好きがゴールデンカムイを感じる旅になってきたからです

引き寄せてる…!?




砂金採り体験楽しかった〜
砂金を採る仕組みとか教えてもらってなるほど〜〜〜!ってなりました
手作業だし細かいし体力勝負だし目を凝らさなきゃならないし、大変、、、、!
もうね脳内は1巻の1話なんですよ、杉元が寅次に言われた通り北海道で一発当てようと寒い川に浸かってバシャバシャ砂金を沈めて探すんですよ。梅ちゃんの目を治すんだ、、、!って気分になって真剣に砂金探していた。後藤が「目利きがいる」と言っていたのもわかるわ〜、、、わたし達は人工的な川で作業したんですけれど、おばちゃんが「ここいい砂だから多分あるよ」って言い残したらマジで2つくらいあってスゲエ!?!?!?ってなった。あとアニメの佐一の方法じゃたぶん一生見つかんねえよ( ; ; )





▲もらった







それから尾畑酒造へ行ってたくさんお酒試飲してきました〜!
建物に近寄っただけでふわんと甘い麹の香りが漂って、なにか己の内に宿る穢れたものたちが浄化されていく…

ここでいただいた柿のお酒と梅酒がめちゃんこ美味しかった〜〜!
でもやっぱ真野鶴が個人的にめちゃくちゃ好き。人生で5番以内に入る美味さ。
「なんで鶴っていうお酒が多いんですか?」ってきくの忘れた。こうなったら知恵袋で質問すればいいかな



色々写真は撮ったんですけれど尾畑酒造さんの控えめな表情をした顔文字の使い方が好きです




奉行所ですゾ〜

▼徳川の三ツ葉の紋


江戸時代初期に金が取れることがわかって速攻で幕府直轄になり奉行所がおかれたらしい。
ガイドさんの説明の中で唐突に拷問トークがでてきて「!?」となる私と肺氏

上様ごっこと罪人ごっこができる愉快な建物です

併設されてる勝場(せりば)
ここでも砂金採り体験できました◎




▲水に流して木綿に金を引っ掛ける仕組み



私たちは根っからのオタクなので人見知り爆発させてるんですけれど
少人数でツアーを回ってきたのでこの辺りで他の参加者さんたちとも
打ち解けて(というか気さくに絡んでくれて)一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかった〜!


金を搾り取る執念がここで見ることができました



バスガイドさんからいっぱいおやつやお土産餌付けされて気分は◎



コメント