刺青の文字



刺青の文字を纏めました

当時は今でいうところの旧字を使っている時代ですが
現時点では私達が使う常用漢字が使用されています。

便宜上で漫画の中では新字体が使われているのだと思います。










画像は原作ゴールデンカムイの漫画から引用しています。



◆網走監獄でこっそりのっぺらぼうが彫ったもの
◆全部で24人分、現時点で19人分出ているので残り5人

実は結構集まっていたんですね


◆唾液と炭を使用して刻まれている 
◆背中線にして皮を剥ぐ前提にデザインは書かれている

外にいる仲間へのメッセージ(暗号)とされているが、同じアイヌ人のアシリパやキロランケは分からない

24人も!?5年間で!?看守にばれずこっそり…?
それとも看守容認のもとかな
網走側もヒント欲しさにのっぺらぼうの行為を見逃してそうな気もする




◆海外から来て文字を持たないアイヌ文化を教わったウイルクが漢字を扱えるのは絶対なにか、、、、秘密がある、、、、!
正確に漢字を書けているアシリパさんは学校教育は受けたのかな
もともとアイヌは時間や時計の概念がなかったそうだけれどウイルクは時計を使っていた
刺青の暗号さっぱりわかんないけれど私は12進歩説を推すね、、、!



◆あくまで原作とアニメは違うものなので、
アニメのおかげで読めるようになった文字ももしかしたら変更があるかもしれない
(旧ハンターハンターアニメの団長が受け取った占いの例:束→正しくは東ということがありました
アニメが本誌に追いついてしまって単行本に掲載される前に放送しちゃったんですね。10年以上前のアニメの出来事です)








コメント